【USUMシーズン11】爆速上振れ運だけサメハダー【最高2088最終19××】

どうも、ネオンです。

 

21にはあと一歩届かなかったがサメちゃんで自己最高を更新でき、

55戦という爆速のスピードで上振れ運だけで2000を達成したのでこのような構築名となった。

 

f:id:inkyapoke:20180904103729j:plain

 

 

 

<構築経緯>

私が構築を組むうえで意識しているのは、足りない実力や知識を運でカバーし、上振れで最高レートを更新することである。

 

よって、今回の構築もその辺の分身バトンやゴーリなんかよりはるかに害悪であると思う。

 

害悪が嫌いな方はブラウザバック推奨。

 

 

前期使っていた毒びしウツロイド+みがわりテッカグヤが強いと感じここからスタート。

 

カグヤを選出する時に相手の電気が面倒なのと、なんかぷにぷにでかわいかったのでランターンを投入。

 

サメハダーは弱いので使いたくないと思い、序盤はロップカグヤターンの並びにしていたが、まったく勝てなくて気付いたらサメハダーになっていた。

 

ここまでで重たいガルミミガッサに比較的強く、電磁波との相性がいいまもみが毒グライオン

 

アーゴヨンルカリオが重かったので適当にスカーフテテフを投入して構築が完成した。

 

 

 

 

<個別解説>

f:id:inkyapoke:20180711150815j:plain

 

ASぶっぱ。ただの相棒枠。以上。

 

 

f:id:inkyapoke:20180904111044j:plain

 

S 最速ランド抜き

 

今期からの新戦力にして本構築最大の害悪。

 

ウツロサメが苦手なガルミミガッサに比較的強く出られ、ミミッキュはほぼこいつで見てた。

 

れいパンガルーラは正直切ってた(欠陥)。

 

後述するウツロイドランターンの電磁波から展開し、みがわりを残して突破する。

 

その際、ウツロイドで毒びしが撒けているとそのまま3タテすることもあった。

 

構築が低速サイクルな上、このグライオンは慎重ギロチンにも見えるため、前期ボコられまくっていたみがわり剣舞ランドロスがひょいひょい出てきたが、絶好のカモだった。

 

 

f:id:inkyapoke:20180711152733j:plain

 

c マンダの起点にならないようにいっぱい。

 

S 麻痺込み最速ルカリオ抜き(ほんとは実数値91)..

 

前期と同じで言うことない。害悪。

 

 

f:id:inkyapoke:20180904112315j:plain

 

HB ミミZ、特化バシャの飛び膝、メガリザX特化逆鱗確定耐え。

      カバルドン地震できのみ発動。

HD アーゴヨンの竜Z耐え。

    臆病リザYのソラビ耐え。

C       起点つくりカバ確定2発。

 

新戦力。かわいい。

 

珍しく自分で考えた配分。いろいろな攻撃を耐えてきのみが発動し、電磁波、どくどくを絡めて周りのポケモンのサポートをする。

 

テッカグヤを展開する際に邪魔なロトムやサンダーに滅法強くてかわいい。

 

ランターンとか絶対弱いしこいつで2000乗れたなら他のポケモン使ったらもっと勝てるだろと思ってサブロムでランターンを抜いた構築を使ってたらまったく勝てなかったからやっぱこいつは強いんだと分かった。あとかわいい。

 

ゲッコウガに強い点もGood

 

 

f:id:inkyapoke:20180904195304j:plain

 

ルカリオアーゴヨンがきついから適当に突っ込んだ。

 

あんま出さなかったけどこいつもかわいかった。

 

 

f:id:inkyapoke:20180904212703j:plain

 

本構築の起点作り。

 

前期までCSぶっぱだったが、キューリさんにこの調整を教えてもらって変更した。

 

C<S とすることでビーストブーストでSが上昇し、ゲンガーなどに上から電磁波を打てることが強かった。

 

 

 

<立ち回り>

基本的にはウツロイドを初手で投げ電磁波毒びしステロを撒いて退場し裏の起点にしていく。

 

初手にグロスカミツルギが来やすいのでそこに電磁波を入れる。

 

そうするとグライオンとの有利不利が逆転するのでみがわりを残して突破し裏もろともハメ殺していた。カグヤの場合も同様。

 

逆に、電磁波を撒くことが前提な構築なので、初手でウツロイドが電磁波を外すとその瞬間負けが確定する。これは盛っているわけではなく、ほんとに外した瞬間降参したり、2、3ターン後に降参した回数は数えきれない。

 

他にもどくどくややどりぎ、エアスラッシュを連打する構築なので、技を全く外さなかった時はものすごい勝率で2000以上に行けたが、最終日は外しまくった結果、朝まで潜ったのにも関わらず1度も2000にすら戻れなかった。

 

だがこれも運で上振れるという構築のコンセプトを達成できた証拠だと感じる。

 

話を立ち回りに戻して、

 

ウツロイドを投げにくい対面構築にはグライから入ることが多かった。

 

ゲッコウガ対面の引き先としてランターンを添え、@1選出が多かった。

 

その他、ウツロイドを投げにくい構築にはランターンから起点を作り、裏につないでいった。

 

起点を作れたら後は簡単。運が良ければ勝てるし悪ければ負ける。それだけです。

 

 

<総括>

以上のように、一般人には決してオススメできる構築ではないが上振れを目指したい方には是非使ってもらいたい構築となった。

 

21にあと一歩のところまでは行けたので今期はしっかり21目指そうと思う。

 

あと、最近僕の周りでサメちゃんを使ってみたいという声を多く聞きとても嬉しい。

 

サメちゃんで聞きたいことがある方はなんなりと聞いてください!

 

ちなみにサメちゃんの選出率は見事最下位でした!

 

あと、ランターンもかわいいから使ってネ💛

 

QRも作ったので是非使って下さい。


f:id:inkyapoke:20180904103847j:plain

f:id:inkyapoke:20180904103830j:plain